iMindmapでリスト:「面白い話」構成術
昨日に引き続き「理系のための口頭発表術」。「面白い話」の構造に関するポイントをiMindMapでマインドマップ化。このサイズだとA5くらいでも読める…かも?
メインブランチは以下の4つ。
- 展望:Prospect
- 本筋:Main Plot
- 論理的:Logic
- 簡潔:Briefness
Guess
「本筋」ブランチの中で「Guess(推測)」という部分があります。この単語は本文からではなく、マインドマップセミナーを思い出して記述したものです。
マインドマップ基礎講座では、セミナー中に「Guess」する場面が多く出てきます。これは、
- 能動的に参加するきっかけ
- 正誤にかかわらず、記憶に定着しやすくなる
という効果を狙ったものです。
- 「〜はどうしたら可能でしょうか?」
- 「〜は予測できるでしょうか?」
まずは問を投げかけ、少し間をおき、続ける。これだけでも聴衆が引き込まれること、請け合いです。
- 理系のための口頭発表術 (ブルーバックス 1584)
- R.H.R. アンホルト
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