「創造マラソン2008」を考えてみる

創造マラソン2008

なんだかんだで今年も残すところ2週間。実現の可能性は無視して、「創造マラソン 2008」を思いつくままに描いてみました。年越しギリギリの頃に、もう少し考えて描き直す予定ですが…とりあえず掲載。

…豆電球、影の付け方を大失敗したような orz

東大生ブログランキング

何を発信?

この部分はあまり変わらず、

  • ビジネス書+仕事術系
  • Web系
  • 研究系

の3本柱で。ただ、2007年はWeb系に関してリブログ的な物が多かったので(汗)、もう少し練った記事を書いたり、Webサービス作ったりできたらいいかな〜と。どうせ研究でテキストマイニング系のツールを作る必要はあるので、それと絡めて。

何で発信?

ブログで、というのはもちろんですが、Podcastもうまく使っていきたいです。時流に乗るなら動画にしたいところですが、「ながら作業ができない」ため、ちょっと否定的。仮にやるとしても、ピンポイントで使う(作業の様子を見せたり)くらいでしょうね。

ただ、「音声+静止画」でニコ動にUPして、「コメントが付けられるポッドキャスト」なんていうのはアリかも。

あとは携帯向け、ですかね。アクセス解析をしてみるとモバイル経由の閲覧も結構な数ですので、そこをうまく活かしたいな〜と。今後iPhoneが発売されたり、料金が改定されたりしたら、さらにモバイル利用が増加するのは目に見えています。今はプラグインを入れてあるだけですが、携帯向けに特化したブログを書いてみるのも一案。

なぜ発信?

さて…ここをあまり考えていなかったのが問題でした(´・ω・`;

自己満足のため…と言ってしまえばそれまでですが、あまりに寂しいのでもう少し突っ込んでみます。

例えばSBMで面白い情報を共有したり、ツールを提供してwin-winを構築(自分はフィードバックが得られる、ユーザは便利に使える)するのは集合知的な効果を期待してのこと。

最近、研究もオープンソースみたいにしたら面白いかな、とか考えることがありますが、これも一種の集合知です。

他、「自分のブランディングとして」という考えも。

今でこそ「東大生マインドマッパー」なんて掲げてますが、卒業しちゃったらこの表現は使えません。東大卒マインドマッパー、なんてただのイヤミです。

[tegaki]生と卒では大違い。[/tegaki]

ということで、卒業までに(=あと二年ちょっとで)それに変わるブランディングをしておきたい…というのも一つの思い。このブログが名刺代わりになるくらい、良質なものに仕上げていきたいな〜とおぼろげながら考えております。。

創造のタネ

この「タネ」もイマイチ内容が定まらずにいますが、アイデア用のお題的な存在にしていこうと思います。今回でいうなら、

[tegaki]来年は何を、何のために発信しますか?[/tegaki]

って感じですかね。既に情報発信している方は、その方向性の見直しを。まだ発信していない方は、発信するならどんなテーマにするか。ちょっと空き時間なんかで考えてみて下さい〜。

編集後記

このブログも含め、3つのWordPressを更新中。…しかもよりによって同じ管理画面。…どこかでミスりそうで怖い(´・ω・`;